2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VIA ARTiGO A1100を入手

小型パソコンというよりもEmbedded機と考えたほうが正解かも。 理由は、VIA ARTiGO A1100のみでインストールを完結できない。 組み立てのため用意したディスクはCFDのCSSD-SM32NI、 メモリはCFDのD2N800CQ-2GLZJ 組み立て後、Windows XP Proをインストールす…

HDD初期不良

2010-08-20の「インターネットがつながらない。「inpageerror ie7]」のパソコンが また、OSが起動しないとの連絡。 客先で起動してみると、NTLDR.SYSが存在しないので、 回復コンソールで「R」キーを押せとの表示。 バックアップのためSSDに全バックアップを…

お薦め、Mini-ITX ベアボーン

FOXCONN R10-D2価格.comで調べると、お値段\11,580円(税・送料込み)発売当初の値段は\15,000円位。普通に事務仕事に使うには十分のスペック。電卓並みになってきた。気になるファンの音も気になるほどではないらしい。ベアボーンの選択肢も増えてきてはい…

超小型パソコン ARTiGO A1100

勉強会のプレゼンのため、小型パソコンを探していたところ、 「ARTiGO A1100」を発見、 最近、Mini-ITXがインテルに圧倒されVIAが元気なくなったと思っていたところ、 ここに力を入れていたかと感心した。以前から発売されていた「ARTiGO」は性能は高いとは…

小型PC、組み込みボードが熱い。

いつもお世話になっているmini-itxについて調べてみると。1. nano-itx、pico-itxに続いて、mobile-itxなる規格を発見。 商品名は「EPIA-T700」mini-itxの17cm×17cmより、6cm×6cmまで小さくなった。 但し、コネクタは実装されていないので実用上はそれ以上の…

インターネットがつながらない。「inpageerror ie7]

客先に納品し、1月位たったPC。 インターネットがつながらない。 メールは見れます。客先に伺ってie7のアイコンをクリックすると、しばらくすると[inpageerror]のダイヤログが出て、起動しない。ieを上書きインストールしたいのだが、「IE7-WindowsXP-x86-j…

電子ピアノ

仕事場に埃りをかぶった電子ピアノがある。 購入して10年程になるだろうか、ROLAND HP335 MIDIでパソコンと接続できるので購入した当時は、DTMソフトで楽譜を入力して演奏した。 楽譜の入力だけでは、オルゴールのような単調な音楽ですぐにあきてしまった。 …

PCから発煙

得意先より電話、 「パソコンから煙が出て動かなくなりました。」スリムタワー型なのですが、8年間ほど使用しているので、 電源周りのコンデンサーは膨らんでいます。 焦げたようなにおいが結構きつい。おなじ筐体が無いのでハードディスクを取り出して、必…

DOA+コンソーシアム

DOA

自分がDOAというキーワードがあることを知ったのは、2009年の年末。Web上で資料を検索している中で、DOA+コンソーシアムなるホームページを 見つけた。入手したDOA関係の本の著者がメンバーとして登場している。 2004〜2006年に盛んに活動されていたようで、…

メモリも熱中症?

この夏は、2重の高気圧の層で熱波襲来とか? 皆さん暑中お見舞い申し上げます。メールが受信できない。 しばらくするとブルースクリーンでSTOPするとの状況でHELPが掛かり訪問。MEMTEST86+でメモリチェックしたところ、DDRメモリの1バンクでエラー。 不良…

DOAの難かしさ

DOA

「椿正明が教えるデータモデリングの技」に、DOAの難かしさというコラムがある。 人間にとって 1.インプット&処理 -> アウトプット 2.インプット&アウトプット -> 処理 を比べた場合、1を考えるほうが、2を考えるより容易。 1がプロセス中心アプローチ(POA…