電子ピアノ

仕事場に埃りをかぶった電子ピアノがある。
購入して10年程になるだろうか、ROLAND HP335
MIDIでパソコンと接続できるので購入した当時は、DTMソフトで楽譜を入力して演奏した。
楽譜の入力だけでは、オルゴールのような単調な音楽ですぐにあきてしまった。
人が弾くように、曲のリズムや抑揚をソフトで入力することの難しさを感じた。
ピアノの経験は全く無かったが、1曲ぐらいは両手で弾けるようになりたいと思い。
好きな曲を選んで先生に2年くらい教えてもらった。
「やさしく弾ける○○」タイトルの映画音楽などで、楽譜が読める、暗記できるわけでもないので、
鍵盤の位置や形で丸暗記して体で覚えた。
習っているときは弾けたのだが、新しい曲を練習するたびに、以前に習った曲は練習しなくなるので弾けなくなってしまう。
暗記だけで覚えていられるのは、3曲程度。
今となっては、1小節も覚えていない。
自分がピアノを弾けるようになったのではなく。先生が弾けるようにしてくれていたような気がする。

両手で弾けたときの感激は今でも覚えている。
右手を練習、左手を練習、すぐに両手で弾けるとは行かない。
左手を合わせる前に、左手のリズムをひざ打ちして覚え、短い間に同時に左右の手が協調するようになった。
何事も先生に素直に従うのが習得の早道のようで、謙虚な気持ちが大切。

電子ピアノに内蔵されたデモ曲を聴きながらコーヒーを飲んでいるだけでも少し心が豊かになる。

ありがたいことに電子ピアノは調律不要で、それなりの音が聞こえている。

気分転換に鍵盤をたたいてみようかと思うこの夏の日。