2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DOAとは、RDBMSを利用した帳簿組織の作成手法です

DOA

業務システムを開発する際に、RDBMSを記録の対象とすることが多い。 業務を実施しその記録のため、また記録を集約し請求をする。 請求した債権が回収されたか? 先に支払いを済ませ、業務を実行する場合もあるでしょう。 手作業で記帳することを、コンピュー…

温故知新

複式簿記は難しい 業務屋として当然の知識「複式簿記」、大企業、中小零細まで使って当然と思っている。 各社から、○○会計、△△会計、□□会計などのパッケージソフトが販売されている。 そんな中、今でもインテュイット社のクイックブックスを使い続けていると…

XEAD DriverがPostgreSQLに対応した

DOA

渡辺幸三氏のOSS、XEAD DriverがPostgreSQLとMySQLに対応した。 http://homepage2.nifty.com/dbc/xeadDriver.html 2012/01/14のリリースより、PostgreSQLとMySQLで動作することを確認した。 その手順を、githubに登録したので興味のある方は、参考にしてほし…