Salesforce.comを利用するために

Salesforce.comを使用する機会を得たので、書籍を取り寄せたり、
ネット上で検索したり、youtubeの動画を視聴したり、
Salesforceの情報は多すぎて手がかりが掴みにくいという印象がある。

直近の情報で参考になったWebサイトをメモ。

1.開発者が疑問に思うことが挙げられています。
Salesforceを導入して「これを先にやっておけば・・・」と後悔したポイント3つ(2013年04月30日)
http://www.skyarc.co.jp/column/communication/20130430.html

手順どおりに作業すれば、こんなアプリができます的な記事ではなく、実務に即した情報が得られます。
システムを構築する上で当たり前のことだが、なかなかたどり着けないノウハウってありますよね。


2.具体的な開発環境の構築とアプリケーションのデプロイ方法。
Force.comプラットフォームでの開発サンプル (2013/04/22)
http://codezine.jp/article/detail/7072

アプリケーションの画面遷移やデータモデルも図指され親切。
開発環境の構築も、簡潔でわかりやすい。


3.Visualforceを使う(itproへのログオンが必要)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091201/341290/

Hello World




4.開発環境が動き出したら、ここで全体像がつかみましょう。
Force.com開発マニュアル(itproへのログオンが必要)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090818/335652/?ST=cloud


5.データモデルを確認。
Standard Objectsのデータモデル
http://www.salesforce.com/us/developer/docs/api/index.htm
URLを開いて、Reference -> Data Model