会計管理のサンプルプログラム

会計管理のサンプルプログラムを探していた。

勘定科目、補助科目が使え、部門管理、消費税にも対応しているプログラムには、
なかなかお目にかかれない。

思いついて、昔、買った本を本棚より取り出し内容を読んでいると、
目的に合う内容だった。

商売繁盛!アクセスで会計管理 星野 努 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4886478522/

著者はAccessを利用している者なら、きっとお世話になっている、
T'sWare for Access Users & Access Developersを開設している方です。
ホームページ
http://www.tsware.jp/index.htm

市販パッケージを意識して作られています。
パッケージソフトから余計な部分を削ぎ落としたシンプルな構造です。


プログラムファイルであるAcKaiCst.mdb、サンプルAcKaiLsn.mdb
パスワードは、かけられていないのでデータベースのデザインや
プログラムの内容を見ることができます。







メニューもすぐに使える
決算書の作成、キャッシュフロー計算書、消費税集計、固定資産管理
安全性分析、貸借構造分析グラフ、収益性分析、損益構造分析グラフ、損益分岐点
資金繰り表、回収予定/実績一覧表、他
標準的に実装したい項目が織り込まれています。
さらに、販売システムからの仕訳インポート機能も実装されています。
AMAZONで新品の本は無いようですが、中古で安価に入手できます。
Access2000専用となっていますが、AC2003でも問題なく動いています。

改良したい点は、仕訳が、見出し・明細の構造になっていないこと。
tbl仕訳の1レコードに、貸方、借方両方の情報を記録している。
諸口の入力として、按分した金額を分割して記録する方法をとっている。


tbl仕訳を、見出し・明細の構造に分割・変更し、カスタマイズすることで、
より実務に対応できるシステムとなるでしょう。
(tbl仕訳の分割とtbl仕訳に関わるクエリを修正するだけなので難しくは無いでしょう)

2000年12月初版の本ですが、著者がAccessを利用する技がふんだんに盛り込まれています。
本文中に決算、分析方法、消費税、会計簿記の解説もあり、教科書・お手本になる良い本です。

追記:
実務への応用のための改良点メモ
・振替伝票への対応、tbl仕訳を見出し・明細に変更する。
 1行に借方、貸方を登録する方法は正規化違反になり実装、DB処理が苦行になると思われる。
・消費税率変更に対する消費税率テーブル追加(適用期間要)